スキマ日報

ライフのハックの覚書

固定費削減 前半

先日Moneyforwardを導入しまして。入ってくるお金と出てゆくお金が一覧できるようになりました。

しかし改めて見ると返さなきゃならないお金が意外と多い。

 

怖気付いたのでキャッシュフローを見直す事にしました。財政健全化計画です。とりあえず固定費を見直します。

 

通信費を削減する

現在のところ、脳内で計算しただいたいの内訳は以下の通りです。

 

¥4000 (私用スマホ) + ¥1000 (仕事用スマホ) + ¥3000(家族のスマホ)+¥4500(インターネット回線)+5000(モバイルルータ)

 

計¥17500、ここから無駄を省きたいと思います。

 

 

 

購読料を削減する

 

HuluとかAmazonPrimeとか、月額/年額の購読料金が嵩んでいる気がします。一旦全部洗い出して利用していないものは解約してしまいます。

 

 

ポイントを貯める

 

どうしても出てゆく固定費なので、ただでは払いたくないです。

nanacoポイントとかを絡めるとお金を払いつつお金(のようなもの)が貰えると聞いて。

 

以上、後半へ続く。