スキマ日報

ライフのハックの覚書

脳にいい事

歳のせいか日々怠けているせいか、頭がぼんやりしている昨今です。

人生を楽しむためには明瞭な思考が不可欠なので、脳に良い生活習慣を実践していきたいと思います。

 

①散歩

 

脳を鍛えるには運動しかない!という本で読んだんですが、脳みその稼働率というのは意外と首から下の健康状態に左右されるとの事。

 

体を鍛えれば脳も強くなるそうです。

 

そこでパレオさんのブログで紹介されていたウォーキングを導入したいと思います。道具とかいらないしね。

 

だいたい毎日6kmくらい歩けば良いそうです。

 

②瞑想

 

Googleとかそういう大企業でも社員の健康のために取り入れているとか聞きます。これも道具がいらないので、習慣化したいと思います。

 

色々調べてはみましたが、時間がだいたいの20分くらい一つの目安のようです。

 

背筋を伸ばして座り深呼吸を続ける事。ね、簡単でしょう?

 

③ブログ

 

何かしら考えたらアウトプットしない事と、考えたのか考えているつもりだったのかわからなくなってしまいます。

 

岡田斗司夫氏の天才になる!スマートノート術というの本でも読んだのですが、言語化して出力する事で思考の質が向上するとの事。

 

実際言葉にしてみると、自分って案外考えてなかったんだなあ、と思い知らされます。

 

 

以上3つです。

 

他にも色々とネタはあったのですが、一度に沢山は実行できないので。