スキマ日報

ライフのハックの覚書

朝ヨガ

朝の習慣のお話です。

 

目覚めたらなにすれば良いか問題を引き続き考えています。

 

・筋トレ

・瞑想

・ブログ執筆

 

と候補が上がっていたのですが、

YOGA

を思い付きました。

というか一時期ヨガにハマっていたんですよね。

 

あれは今をさる事十数年前、私が高校生だった頃。

部活での故障に悩まされていた私は書店のスポーツ、健康のコーナーに通いつめていました。

そこで仕入れた知識を元に漢方、整体、ストレッチや体幹レーニングなどあれこれ高校生の小遣いで試し、行き着いたのがヨガでした。というのも、

 

お金がかからない

道具を使わず体一つでOK。

 

場所を取らない

畳一畳、寝転がる場所があれば十分です。

 

気持ちいい

体の歪みが取れるので日常動作が楽になるのですが、それ以上にヨガの呼吸法が効いていた気がします。

ポーズを取りながら深呼吸を繰り返すので、気持ちが落ち着きます。

 

こんなわけで、ヨガのおかげで高校生活を乗り切ったと言っても過言ではないのです。

とりあえずは朝起きる→トイレ→水飲むの後にヨガを組み込んで見たいと思いま。

当時のメニューを思い出しながらやります。多分20分くらいに収まったはず...