スキマ日報

ライフのハックの覚書

やる気でないときになにする問題。

一日オフだったのに気が付けば夕方、なんてことが稀によくあります。

この時間に何をすれば良いのか問題を考えます。

 

時間はあるけど、何をしたら良いか分からない。

これってスキマ時間の活用法とは違ったアプローチが必要なんじゃないかと思います。

行き場のないまとまった時間を有効に使う方法を考えます。

 

毎日充実していてそんな暇ないよ!という方には必要のない回です。

 

①掃除

 

基本的に、常に整理整頓、掃除洗濯の余地はありますよね。

ミニマリストしぶさんでもなければ。

 

とりあえず部屋に行っていらないものを捨てたり、掃除機をかけたりします。

部屋につられて頭が整理され、次の一手が思いつくかも...?

 

②読書

 

スキマ時間はビジネス書やベストセラーを斜め読みする事で意識を高く保っている人も多いかと思います。

まとまった時間がある時にはごつい小説に挑戦するのも良いかと。

私が読みたいのは古典SF。日常がSF化している昨今ですけど、古典の中にある未来にどっぷり浸かるのも乙なもんです。

 

③Web講座

 

チュートリアルを受講してスキルアップに励むのも良いですよね。

というかこれが一番リターンがあるかも、どうせ漫然と過ごしてしまう時間なら直近必要なさそうでもこれから伸びそうなスキルに投資してみると良いかもですね。

ジャンルバラバラですが興味のあるWeb講座3つです。

 

AWS: AWS使ってない企業あるの?というくらい猛威を振るっているアマゾン様のサービスですけど、その中には無料のチュートリアルがあるんですよね。

これを使わない手はないのでは。

 

Coursera: 有名企業や有名大学がコースを提供しているそうで、有料ではありますが実用的な技術を習得できそうです。(適当)

ひろゆきさんのブログを読みました。

Googleの機械学習のレッスンが無料で受けれて資格が貰える余暇。

 

Khan Academy: いっそ学校に通い直すならKhan Academyですかね。

Khan Academy | Free Online Courses, Lessons & Practice

数学とか人文科学とかのおさらいをしたい人に良さそう。

日本語版も確かあったような...

 

講座系は面白そうなのでちゃんと調べたいですね、

以上雑記でした。