スキマ日報

ライフのハックの覚書

2018-01-01から1年間の記事一覧

全てのブロガーはひろゆきさんの「論破力」を読むべきである。

それっぽいタイトルを描いてみました。書評です。 というのも積ん読が溜まっててこれをネタに出来ればと思ってまして、しかし書評の書き方が分からないので適当に書きます。 第一弾はひろゆきさんの論破力です。 論破力 (朝日新書) 作者: ひろゆき 出版社/メ…

やる気でないときになにする問題。

一日オフだったのに気が付けば夕方、なんてことが稀によくあります。 この時間に何をすれば良いのか問題を考えます。 時間はあるけど、何をしたら良いか分からない。 これってスキマ時間の活用法とは違ったアプローチが必要なんじゃないかと思います。 行き…

朝ヨガ

朝の習慣のお話です。 目覚めたらなにすれば良いか問題を引き続き考えています。 ・筋トレ ・瞑想 ・ブログ執筆 と候補が上がっていたのですが、 YOGA を思い付きました。 というか一時期ヨガにハマっていたんですよね。 あれは今をさる事十数年前、私が高校…

Youtube Premium

広告なしで再生できるとどれだけ幸せになれるのか。 Youtube Premiumに参加してみま。 http://news.livedoor.com/article/detail/15592408/

MBA 2018 買いました。

買っちゃいました。 2018年モデルのMacbook Air。 Apple 13インチ MacBook Air|1.6GHz デュアルコア Intel Core i5 プロセッサ|128GB|スペースグレイ|MRE82J/A 出版社/メーカー: アップル 発売日: 2018/11/07 メディア: Personal Computers この商品を含むブ…

スマホでブログ更新②

...しようと試みているんですが、以下の投稿、PCから見ると写真でかすぎですね。 どうしたもんだか。

商品レビューです。

これ買いました。 写真で分かりづらいかもですけど、USBアダプタで直角にだせるようになるやつです。 つまりですね、 これが こうなるわけです。 ノートパソコンから横に伸びてるケーブルを奥に出してスッキリさせたかったんです。 リンク貼っときますね。ご…

早朝何すればいいか問題

おはようございます。 一年の計は元旦にあり、と言いますがその論法で言えば一日の計は目覚めた瞬間にあるのではないでしょうか。 11月に入ったかと思えばすでに3分の一が過ぎており、漫然と日々を送ってしまったなあと後悔みたいな感覚が残ります。 一日…

はてなブログでサードパーティCookieが有効にならない話。解決しましたけど。

Chromeからブログを更新しようとしたところ、なぜか"New Entry"の文字が現れない。 代わりに”お使いのブラウザではサードパーティCookieが有効になっていないので...”みたいな文字が赤い帯の中に現れます。 はてなのヘルプから対処法を学びました。 help.hat…

最近のウルトラマンが酷い(面白い)

ウルトラマンが喋る。”最近のウルトラマンは喋りすぎだ!”と叫ぶ。 ウルトラマンがSNSでバズる。当然のように写真を取られてつぶやかれる。 ウルトラマン同士で掛け合いをやってメタ発言もある。

AWS使ってみるぞい

AWSという便利なツールがAmazon様から提供されているようです。 イメージ的にはホームセンターにある工作室。 材料と工具がウェブ上に揃っていて、そこにアクセスすると色々はプログラミングが出来る感じです。知らんけど。 チュートリアルも充実しているよ…

w

HIIT

運動習慣を付けたいと常々思っているのですが、お金も時間も場所もかけたくはありません。そこで目をつけたのがHIIT High-intensity interval traninigの頭文字をとったもので、欧米ではヒットと発音するそうです。 メンタリストDaigoさんの動画で紹介されて…

お詫び

これを読んでいる奇特な方もおられないでしょうが、考えた事を雑に書き留めて記事の体裁も整えずにアップしております。 そもそもこのブログの目的が思考のループを減らして毎日を効率的に過ごしたいというものであり、ここに書いておけば同じ事をまた考えな…

脳にいい事

歳のせいか日々怠けているせいか、頭がぼんやりしている昨今です。 人生を楽しむためには明瞭な思考が不可欠なので、脳に良い生活習慣を実践していきたいと思います。 ①散歩 脳を鍛えるには運動しかない!という本で読んだんですが、脳みその稼働率というの…

記事のテンプレ

本業の方だと、仕事の色々な局面に対応するテンプレートを作っておいて考える手間を減らしている私です。ブログも先に雛形を作っといてそこにダダダっと打ち込めば更新が捗るかと。そんな事を調べて書こうかと思います。そのうちに。

WordPress移行を考える

しゅうへいさんとヒトデさんがWordPressへ移行し、イケハヤ御大もそれを検討中とのこと。 大して内容のないこのブログもこの波に乗るしかないのかと。ざっくり 調べてみます。

自由研究

夏休みがなくなる頃には毎日が自由研究なんだぞと。

10.13.6 でBootcampが動かない問題

普段はMacで仕事をしているんですが、必要に応じてWindowsも使えるようにBootcampを利用しています。 しかし、10.13.6のbeta版にアップデートしてみたところWindows側にアクセス出来なくなりました。いつものようにOptionを押しながらの再起動を試すとWindow…

VIAの心理テストやって見た

これです。https://www.viacharacter.org/survey/Reports/MyReports フリーアカウントでもまあまあな結果が出るんですが、上位が殆どINT系で勇気とか正義感とかが見られませんでした。 完全にレイブンクロー行きですわ。

GPD Pocket

ヲタ恋観てて気が付いたんですが、勉強?中の光君の机。 これ電子辞書じゃなくてGPD Pocketやないですか。 特徴的なトラックボールと周辺ボタンの配置、間違いありません。

LogicoolのAnywhere 2Sを買いました。

無駄遣いを防ぐために、買ったものをレビューしてゆく自分ルールを設けました。差し当たり直近の買い物をレビューします。 買ったのはLogicool社製Anywhere 2Sです。 Logicool ロジクール MX1600sGR ANYWHERE 2S ワイヤレス モバイルマウス グラファイト FLO…

固定費削減 前半

先日Moneyforwardを導入しまして。入ってくるお金と出てゆくお金が一覧できるようになりました。 しかし改めて見ると返さなきゃならないお金が意外と多い。 怖気付いたのでキャッシュフローを見直す事にしました。財政健全化計画です。とりあえず固定費を見…

次のパソコンどうするか問題

結局、新型のMacBookの発表はありませんでした... しかし今使っているものも保証期間が終わりを迎えそうなので、買い替えを検討したいと思います。 現時点で次の機体に求める事、やりたい作業などは以下の通り。 -軽さ -小さいフットプリント -キーボードが…

Appleイベントに向けて待機中...

今夜2時からのWWDC2018に向けて、ライブで見ようと待機しています。 僕が気になっているのはMacbookのアップデートで、小さくて軽い廉価版が出ないかと期待しています。 現在は2016版Macbook Pro15inchを使っているのですが、完全にオーバースペック気味で…

ライフハック0

何すれば良いのかわからない時、取り敢えずチューニングだけしてみる事があります。詳しくはまた後日。

宇宙まで何マイル

現在諸用で海外におります。 来るときに空港でえらい待ち時間があったため、今後はマイルをためたりしてエアライン界隈でのステータスを上げてラウンジで寛ぎたいと思いました。(感想) 具体的に何がしたいのかというと、JALカレーを喰いたい。 JALカレーと…

古くて新しいFacebook

多分今年1番衝撃を受けたツイート、以下の通りです。 Facebookって超未知の領域だったんだけど、超楽しくない?私たち世代〜もっと若い子にとってFacebookは「おじさんがやってるよくわかんない実名のやつ」って感じだったと思うんだけどwでも使ってたら超…

自分を変えたい人はガンプラを作ろうという話。

あとで詳しく書きます。

はてなブログのスマホアプリが良い感じです。

スマホからブログを更新したいと思い、色々試してみます。文章入力は問題ないのですが、写真を挿入したりリンクを貼ったりするのがどうしたところものかと。 はてブはスマホアプリが使いやすくて、スマホからだいたい何でも出来るんですよね。 日本語の文字…