スキマ日報

ライフのハックの覚書

プログラミング

プログラミングを勉強します。

 

今更感は否めませんが、プログラマーと仕事するに当たってはプログラミングを知っておいた方が良いですよね。魔法使いと仕事する時は魔法の事を多少は知ってないとまずいでしょう。

 

しかし、一口にプログラミングと言っても何種類も有るんですよね。言語が。そもそも言語の違いって何?というレベルですが、幾つかに絞った方が良さそうです。友人のエンジニアに話を聞いたりして以下の3つが候補として上がりました。

 

1. Python

 

コードがスッキリしていてわかりやすく、初心者向けとの事。またPythonを主に使うエンジニアは他の言語使い(スタンド使いみたいだ...)に比べて年収が高いとの事。マスター出来るかはともかく、モチベーションは上がります。ただしブームは落ち着いてきたとの事。ブームって何。

 

2. Scala

 

AIによく使われるって事で、Pythonと組み合わせて強力な効果を発揮する...と言った説明をされた気がします。ただし超めんどくさいとの事。言語別の収入では最近Pythonを追い抜いて一位らしい。

 

3. C

 

全ての言語の基本となった言語。システムの理解を深めるためには非常にお勧め、との事。今年本だけ買ってそのまま放置していました。NEW GAME!の劇中で、ねねっちがもう勉強してたのを覚えています。ゲームの製作にも使えるのかな?

 

 

まあ入門用としてより適したものがあるかもですけど、取り敢えず齧り始めます。